病院概要

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受付時間 8:30〜17:00
病院理念・運営方針・患者の権利
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病院理念・運営方針・患者の権利

理念・運営方針・職員心得

理念

  • 法人理念

    病院理念

    キリストの愛の精神に基づき、患者・家族・地域の方々一人ひとりが安心し、幸せに暮らせるよう、全人的医療を行います。

運営方針

  • 在宅生活や社会生活への復帰を目指して、良質なリハビリテーション医療を提供します
  • 医療・福祉・保健の連携による、地域に密着し、開かれた病院として取り組んでいきます
  • 心豊かな人間性と知識・技術の向上をはかり、専門職による質の高いチーム医療を追求します

患者の権利

患者には人間としての尊厳をもって医療を受ける権利があります。その権利を大事に、自分の意志で主体的に医療に関わっていただきたいと私たちは願っております。同時にお互いの信頼関係に基づいて患者さま中心の医療を実践していきたいと思っております。

  • 1. 良質の医療を受ける権利

    患者は、良質の医療を公平に受ける権利があります。

  • 2. 人格の尊厳に対する権利

    患者は、人格・価値観が尊重され、一人の人間として医療を受ける権利があります。

  • 3. 自己決定の権利

    患者は、病気・治療などについて、わかりやすい言葉で納得できるまで、十分な説明を受ける権利があります。

  • 4. 自己決定・セカンドオピニオンに関する権利

    十分な説明を受けたうえで、患者は治療方法など自らの意志で選択・決定する権利があります。他の医療機関の意見やセカンドオピニオンを聞くことができます。

  • 5. 診療録の開示等に関する権利

    患者は、自身の診療録の閲覧・複写、内容要約や説明を受けるなど、診療記録の開示を求める権利があります。

  • 6. 守秘義務に対する権利

    患者は、診療・治療に関わる個人情報が守られ、プライバシーを乱されない権利があります。

  • 7. 様々な理由で意思表示ができない患者の権利

    患者は、法律的な権利のある代理の方へのインフォームド・コンセントを得る権利があります。ただし、法律上の代理の方がいらっしゃらない場合で、緊急に医療行為が必要な際は、同意があるものとして推定し、医療行為を実施いたします。ただし患者本人による事前の意思表示が同意を拒否することが明らかな場合は除きます。

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