BLS講習会

Menu
TEL0467-32-4125
受付時間 8:30〜17:00
受付時間 8:30〜17:00

お知らせ

BLS講習会

BLS講習会

BLS講習会

今年度の新入職の職員対象にBLS講習会を実施しました。

BLSとはBasic Life Supportの略称で心肺停止または呼吸停止に対する一次救急処置の事です。専門的な器具や薬品を使用せずに行えるため、誰でも実施する事が可能です。

院内で急変が起こった際には医師や看護師がいますが、通勤中やレジャー中などは誰でも、どんな職種でもバイスタンダーになる可能性があります。なので、今回は自分が主役!を意識して院外で要救助者に遭遇した設定です。自身の安全を確保した上で適切に心肺蘇生およびAEDの操作を行えるように練習。

全ての参加者が人形を用いて胸部圧迫を実施、デモ機を使用してAEDの操作確認を行いました。

真剣な内容だから?新入職員ばかりだから?講師が怖かったから?みんな表情が硬かったな(^^ゞ

コロナ禍において、見知らぬ人に手を差し伸べる事はますますハードルが高くなってしまっているかもしれません。今回の講習前にいろいろインターネットで検索してみると、コロナ禍でのBLSも日々更新されていました。興味がある方は検索してみて下さい。

自宅周辺や自身の行動範囲のどこにAEDが設置されているか。普段は意識しないことかもしれませんが、皆さんもぜひ再確認をしてください。

今回の講習が1人でも多くの命と生活を救えることに繋がりますように。

 

今後は院内コードブルーの手順なども確認していく予定です。

 

 

医療安全委員会

採用サイト
ブログ
TOP