鎌倉リハビリテーション聖テレジア病院

Menu
TEL0467-32-4125
受付時間 8:30〜17:00
症例発表の時期がやってきました
受付時間 8:30〜17:00

お知らせ

症例発表の時期がやってきました

2度目の登場、ランニング大好きOTです。
11月の月間走行距離は300kmに何とか到達しました。1月のフルマラソン大会に向けて日々トレーニング中ですが、つい先日、山を走っていたら木の根っこに躓いて転び肘をケガしました。七転び八起き、転ぶ練習ですね。
肉離れは筋肉の遠距離恋愛、捻挫は可動域改善、なんでもポジティブ思考に変換しています。

さて、中途採用の私ですが症例発表をさせていただく機会を得ました。
走っているだけではなく日本作業療法士学会での口述発表なども実は経験しています。
今回後輩OTに向けて私の経験や介入のポイントに着目した内容で発表させていただきました。

症例発表でイメージするのは学生時代に作成した患者さんの全体像から問題点を抽出するものを想像しますが、学会発表では一つの着目点をもつ内容が必要になるため、少し参考になればと「上肢機能アプローチ」についてまとめさせていただきました。
当日は同じフロアで働く多くのOTに参加いただき、いい緊張感の中で発表することができました。

コロナの影響で満足な実習を経験できなかった後輩たちですが、その逆境を乗り越えて患者様の為に活躍できる療法士になれることを心から応援しています。

さて、今日はどこ走ろうかな。

熱海まで行って風呂でも入ろうか。
リハビリテーション部
採用サイト
ブログ
TOP