福祉医療相談室について

Menu
TEL0467-32-4125
受付時間 8:30〜17:00
福祉医療相談室について
受付時間 8:30〜17:00

お知らせ

福祉医療相談室について

こんにちは!

福祉医療相談室です^^

今回は当院の医療ソーシャルワーカー(相談員)について紹介します。

 

皆さんは医療ソーシャルワーカーをご存知でしょうか?

医療ソーシャルワーカーとは、医療が必要な患者さんやご家族の方々が安心して
治療に専念できるよう、治療や療養の妨げになる生活上の問題を共に考え、
より良い解決の糸口を見出すお手伝いをする福祉の専門職です🌟

 

病院では先生をはじめ看護師やリハビリスタッフなど医療を中心とした職種が様々な分野で働いていますが、私たち医療ソーシャルワーカーは医療職ではなく福祉職になります。

相談窓口として、患者さんやご家族のより身近な存在という立ち位置で日々働いています。


この写真の方は福祉医療相談室随一の高身長イケメンの副主任さんです💕

院内でブルーやホワイトのアロハシャツを着ているスタッフが居ましたら、
それは医療ソーシャルワーカーですので気軽にお声がけいただけると嬉しいです♪

入院中は医療面の不安は勿論ですが、その他にも色々なご不安事が有りますよね。

例えば、

・カラダは良くなったけど仕事に復帰出来るか心配…。
社会保障制度や福祉制度などの利用方法が知りたい。

・介護保険制度はどのように使うのだろう?

・障がい者手帳って申請出来るのかな?

・退院後、今までのように生活できるか心配…生活と病気を両立できるのだろうか…。

・入院中の医療費が高額になったらどうしよう…。

などなど、心配事は多岐にわたると思います。

「この悩みって誰に相談したらいいのだろう…」

そんなふうに思うことがありましたら、一人で悩まず一度私たちへご相談下さいね^^

解決に繋がる糸口を一緒に探していきましょう。ご相談お待ちしています。

 

福祉医療相談室

採用サイト
在宅支援センター
TOP